2012-01-01から1年間の記事一覧

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 10日目(2)

席に着いた後は、すぐ居眠りをしてしまったようだ。気が付くと食事が始まりそうな雰囲気だった。ほうれん草のリゾットを食べてから、8日の収穫を確認。やっぱりいいライブだったなぁ…。予想外だったのは、Felixのキック力。マイクのレベル設定が高すぎたせい…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 10日目(1)

6月9日(土)晴れ 7時起床。3時間くらいしか寝ていない。窓の外は憎たらしいほど晴れていた。一方、セキと鼻水が止まらない私。もう風邪薬は全部飲んでしまった。 朝食をささっと食べてチェックアウト。切符を買うために少し早めに駅へ向かった。すんなりと…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 9日目(4)

再びRoineのMC(ツアーの宣伝だったと思う)とメンバー紹介。そして皆さんお待ちかねの"I am the Sun"だ。 この曲、Felixは前からどう自分なりに変えて叩くかを考えてきたような気がした。きちんとキメのフレーズがあったから。繊細に積み重ねられた各パート…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 9日目(3)

The Flower Kings 司会のおじさんがバンド紹介をしてから、メンバーが出てきた。1曲目は"Paradox Hotel"だ。HR/HM系が多く出るフェスだから、このオープニングはとても良いと思う。Hasseの声の状態は、心配するどころか1週間前より良くなっていた。Malmöで…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 9日目(2)

テントでガタガタ震えているうちに、TFKのMeet&Greetの時間が近づいてきた。少し雨は弱くなったけど、日本だったらみんな傘をさすレベル。持ってきたウィンドブレーカーを着込み、フードを被って時間がくるのを待った。まだ前のAxel Rudi Pellのサイン会が続…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 9日目(1)

6月8日(金)くもりのち雨、大雨、そして晴れ いつものように8時頃起床。昨日のバースペースで朝食。いつものパンとハムと野菜とシリアル。念のため風邪薬も飲む。 SRFのサイトにアップされていたバス時刻表には、シャトルバスは駅前に10:05到着予定と載って…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 8日目

6月7日(木)晴れ 7時半起床。今日は中央駅から11:14発の列車に乗らなくては行けないので、あんまりのんびりせずに朝食を食べ、パッキング、チェックアウトをした。借りたリネン・タオルは、レセプション横のシュートに入れる仕組みになっていた。宿を出る前…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 7日目(2)

なんとか14:11の列車に間に合った。1時間に一本しかないんだな、この列車。BGMはLars Hollmerの「XII Sibirisika Cyclar」夏空が広がるスウェーデンの空によく似合う。 が。 どんより Märstaを越えた辺りから段々雲が厚くなってきて、Knivsta辺りでは大雨に…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 7日目(1)

6月6日(水・祝日)晴れ/天気雨 8時頃起床。ウダウダ準備をして、9時頃朝食に降りた。「編み物初心者にお勧めなのはマフラーか否か」論議が白熱。私は賛成派なんですけど(^^;)、その人の性格にもよるかなー(笑)。部屋に戻って外出の準備をしてから、10時頃…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 6日目

6月5日(火)晴れのち雨、そして晴れ 今日はSkansen観光しか予定になかった。次の日もヴァーサ号博物館などによる予定だったので、宿のレセプションでストックホルムカード48時間券(当時625SEK)を購入した*1。ストックホルムカードは、市内の乗り物や博物…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 5日目(2)

ホテルに戻る途中、ふたりで「Rockn'Rolfがやってたバンドって何だったっけ?」と思い出せず苦悩した。やよいさんが「Running Wildだ!」と思い出してくれたので、すっきりした(笑)。 カフェGöteborgに入ると、すでにBさんは到着していて、テーブルには既…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 5日目(1)

6月4日(月)晴れ 何度か目を覚ましては寝直して、8時過ぎにやよいさんのノックでようやく起床。ドライヤーをやよいさんに渡してから着替えた。靴は完璧に乾いていた。シューズウォーマー、Good Job!! 本日は食券を持って隣のカフェに食べに行った。カフェGö…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 4日目(2)

お昼をBさんにおごってもらい(^^;)、サイクリングの代わりに何をするかという話になった。とにかく我々を湖に連れて行きたいらしい。BさんとKさんがよく行く森と小川を歩いて、湖まで行ったら帰ってこようということでまとまった。BさんとKさんは自転車で、…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 4日目(1)

6月3日(日)晴れ 早起きは三文の得。 二度寝して、9時頃にドアのノックで目が覚めた。やよいさんが朝のシャワーを終えたので、ドライヤーを使いたかったのだ。そのまま着替えて、朝食を食べに食堂へ行った。この日は日曜日で、レセプションはまだ無人。私た…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 3日目(3)

2回の公演を観て、ちょっと気になったのはテンポ。前回「FuturePast」の時のライブでは、時々演奏が走ってしまう場面があった。今回、特にUmeå公演では、テンポをキープしようと気を遣っていたのがわかったんだけど、逆に堅苦しさを感じる時があった。ちょっ…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 3日目(2)live review

HFMCは9時に演奏開始。いつの間にか観客が増えていた。入場ソングに合わせて観客が手拍子する中、メンバーがステージに上がった。 一曲目の"My River to Cross"はゆったり目に始まったが、ヘヴィなリフが入る辺りから徐々にテンポアップ。続けて"I Wouldn't …

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 3日目(1)

6月2日(土)雨 8時前に起床。トロトロと朝食を取って、荷物をまとめて11時前にチェックアウト。 外は結構な雨が降っていたけど、駅まで近いので傘も差さなかった。赤い電車Upptågetに乗って、Arlanda空港には20分程度で到着した。国内線なので、カウンター…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 2日目(3)live review

アンコールの1曲目は"Is It Ever Gonna Happen"。こんな終盤にハードな曲を持ってきたものだ。この曲も展開が激しくて、ヘヴィなリフとアタックに続いて、フュージョンぽいギターソロとか、いきなりレゲエだったり、CDで聴いた時は「なんじゃこれ?」と思っ…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 2日目(2)live review

会場に貼られていたナイスなデザインのポスター 1曲目は、新譜「Powerplay」のオープニングと同じ"My River to Cross"だった。自分は別のことに気を取られていたのと、ごついカメラを持ったスタッフが何人か前をウロウロしていたので、あまりステージに集中…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 2日目(1)

6月1日(金)雨、風強し 8時過ぎに起床。ウダウダと身支度をし、9時頃下に降りて朝食。パン、チーズ、ハムやサラミと少しの野菜、そしてシリアル類。典型的な欧州大陸の食事。スウェーデンにはFilmjölkという、飲むヨーグルトみたいなものがあるのだが、ヨー…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 1日目(2)

Helsinkiに夕方の5時到着。手荷物検査、入国審査を終えて、次のフライトまで2時間以上あるので、ネットが出来るところを探した。Helsinki Vantaa空港は小さいので、適当に歩いていると、Macがずらっと並んだスペースを見つけられた。そばにあるカフェで時間…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 1日目(1)

5月31日(木)くもり/雨 しぶと一緒に10日くらいの旅行へ行ったことはあるけど、むこうで合流する人がいるとはいえ、一人で10日も家を空けるのは初めて。さすがに申し訳なく、前日になって妙にしんみりしてしまった。ちゃんと五体満足で帰ってこなくちゃい…

【2012】ぬむるす瑞典縦断記 前書き

『ももさんの人生は6年に一度、スウェーデンへ行くようになっているみたいデス。』 のはずだったのです。だから次のスウェーデン上陸は2016年だな…と勝手に思い込んでいました。 今年の2月のことです。新作「Powerplay」のリリースが既に4月に決まっていたHa…

【2012】沼津ひとり旅 2日目(2)

はじまるよ〜 一度ホテルに自転車を返しに寄ってから、狩野川側にある沼津中央公園に行きました。街のあちこちに気になるポスターが貼ってあったので、それを観ようと思ったからです。 旅 イタリアからやって来た、圧巻の「ストリート・ステージ」が沼津中央…

【2012】沼津ひとり旅 2日目(1)

おはようございます 2日目の朝、7時半頃に目が覚めて、下に朝食を食べに行きましたが誰も人が居ない。皆さん朝が早いようです。焼きたてのパンが一杯、スープや飲み物もあって、朝食としては十分。もふもふ黙々と食べて、自分の部屋に戻りました。そのままテ…

【2012】沼津ひとり旅 1日目(2)

歩き疲れたので、一度水族館を出て昼食を食べることにしました。水族館の出口に、特殊なインクのスタンプが置いてあり、再入場をしたい人はそれを手などに押していくと、後で受け付けてくれます(入り口で館員が特殊なライトで確認してくれる)。港の近くな…

【2012】沼津ひとり旅 1日目(1)

ここをめざします 当日、東京駅へ向かう途中、京浜東北線で人身事故が起きたというアナウンス。その時常磐線に乗っていた私は、北千住で下車し、二重橋前まで千代田線で行き、徒歩で東京駅まで行きました(大手町から歩くより早い)。山手線は比較的早く復旧…

【2012】沼津ひとり旅 序文

はてはて 4月27日と28日に、沼津へ一人旅をしてきました。しぶがイタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティヴァル(川崎・4/27)ーDream Theater(名古屋・4/28)ーイタロフェス(川崎・4/29)のはしごをするなどと言い始めたのが発端でした。つまり神…