【2012】沼津ひとり旅 1日目(2)

歩き疲れたので、一度水族館を出て昼食を食べることにしました。水族館の出口に、特殊なインクのスタンプが置いてあり、再入場をしたい人はそれを手などに押していくと、後で受け付けてくれます(入り口で館員が特殊なライトで確認してくれる)。港の近くなので、海産物のお店がずらっとあります。ですがお昼のピークは過ぎていて、ちょっとだらっとした雰囲気でした。適当なお店に入って生シラス丼を頼みました。まぁ・・・・珍しいってだけでしょうか・・・生シラス自体にはほとんど味はないですね(^^;)。生シラスを単品で頼んで、他の物を頼んだ方が良かったかな。

ただのハズレの店だったのだろうか?

でもイカちゃんが入ってた

それから海の方に向かいました。堤防を上ると、そこはちょうど河口で、砂州の上には流木とゴミが一杯流れ着いていました。トビが食べ物を探しています。あまりきれいな風景ではありませんでしたが、男性二人、流れの中に立って釣りをしていたので、何か生き物は居るんだろうなぁとぼんやり眺めていました。うん、ぼんやり。遠くを眺めれば、水が日に照らされてキラキラしてて。うすらぼんやり眺めていればきれいです。

お、おう

遠景なら風情がある

鳥もおさかな物色中

また水族館に戻って、くどいくらいにハナイカを眺めていました。きっとその日、館員の話題になったに違いないってくらい見つめてきました。その気になれば飼えるらしいんだけど、私には生き物を飼う覚悟はない。こうして眺めて、よだれを垂らしているのがちょうど良いんだろうな。

かわいいかわいい

気がついたら2時間くらい居て(笑)、さすがにもう立ってるのも辛かったので、足を引きづりながらホテルへ向かいました。

この日は沼津グランドホテルというところに泊まりました。料金と場所と、朝食に焼きたてのパン食べ放題というのにつられて決めたのですが、観光ガイドなどをよくよく読むと、3時間無料で自転車が借りられることがわかりました。市内に「ぬまりん*1」という名前で、いくつかレンタサイクルの基地があって、このホテルがたまたまその中の一つだったのです。明日は自転車を借りることにしよう。

夕食は駅の近くのビルに入っている魚がし寿司さんに入って、近海握りと沼津ビールを頼みました。ネタもシャリも普通より大きめだったので、けっこうお腹いっぱいになりました。サヨリがおいしかったー。沼津ビールは苦みが強い、渋いビールでした。板前さんが無愛想だけど親切で、お通しで出されたツブ貝の身を取り出せなくて四苦八苦しているのを、何気に助けてくれました。

うまうま

帰ってから寝るまでは、なんとなくTVを流していて、Mステを観て、AKB48のメンバーのどなたかの歌の下手さぶりに絶望的になり、適当にチャンネルを変えたら東京スカイツリーの特番をやっていました。ゲストに伊藤蘭白鵬。観るしかないじゃないの(笑)。久しぶりに観た安住アナウンサー*2がますますキレていたのがすごく面白かったわぁ。白鵬の腕をムニムニして幸せそうだったな。いつかフリーになったら大相撲放送のゲストに来て欲しいものです。夜中の一時に、バケツ鉱石ラジオの再放送を観ながら就寝。

続きます。

*1:「ぬまりん」は平成30年3月末でサービスを終了。現在は1日1000円のレンタサイクルサービスがあるようです。

*2:私が安住アナをよく観ていたのは「ジャスト!」の頃なので、相当昔です。その頃ネイルアートが流行っていて、爪を美しく伸ばしたマダムの間で、缶のプルトップを開ける小道具が流行しているというニュースを流した後に「……ジュース飲むな」と言い放ったのを聞いて好きになりました。