2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015】ぬむるす古都周遊記 6日目

5月12日(月)曇り 最終日。10時台のフライトで帰国するやよいさんは、一足早くチェックアウトした。残った私は二度寝して、8時に起床。まだ食べきっていなかったパンをもそもそ食べてから、身支度をして外に出た。 毎回、海外旅行をする時は、友人に絵はが…

【2015】ぬむるす古都周遊記 5日目

5月11日(日)晴れ 本日も8時に起床。朝食、身支度の後、再びネットとコーヒーを求めて中央駅へ。今日はEspresso Houseで、やたらでかいマグカップにたっぷりのカフェラテとともにネット三昧。すっかり私もSNS依存症だよ(苦笑)。しぶからメールが来ており…

【2015】ぬむるす古都周遊記 4日目(2)

下に降りて、Sigtunaで最も古い木造の建物を見に行った。ガイドブックなどでよく推薦されている「ブラウンおばさんのカフェ」だった。ブラウンおばさんの人形が入り口に飾られているのだが、とても小さい。カフェとして使われている建物は2つあり、まず入り…

【2015】ぬむるす古都周遊記 4日目(1)

5月10日(日)雨、のち曇り ブラウンおばさん 昨日は寝るのが遅かったが、8時頃ぼんやり起床。窓の外を見ると、シトシトと雨が降っていた。身支度をして、朝食とネットを求めてWayne's Coffeeへ。ほうれん草のキッシュみたいのを頼んだら、パンとサラダがこ…

【2015】ぬむるす古都周遊記 3日目(4)live review

メンバー達がステージに戻ってきた。HasseがMCで「Katalin、遠くからやって来た人達に温かい歓迎を!」と言ってくれた。外国から来る酔狂な人間達がちょっとだけ報われる時間であった(笑)。すると「Göteborgからも来てるぜ!」みたいな声もあがって、笑っ…

【2015】ぬむるす古都周遊記 3日目(3)live review

新譜「HFMC」と同様、時計がチクタクと時を刻む音から始まり、可愛らしいキーボードのメロディが流れてきた。この部分はサンプリングのようだ。Hasseが「イェー!」と観客に気合いを入れて、激しいイントロのリフが入ってきた。少しテンポは速めかな。CDで聴…

【2015】ぬむるす古都周遊記 3日目(2)

3時半頃、なんとかやよいさんとホステルで合流できた。メッセージで事情は話していたので、チェックインしてすぐさま荷物を解いて、必要なブツをカバンに突っ込み、速攻でKatalinに戻った。Katalinのドアは閉まっていたのだけど、二人で中をのぞいていると、…

【2015】ぬむるす古都周遊記 3日目(1)

5月9日(土)晴れ おはようございます 7時前に起床。ベッドの中で1時間ウダウダして、8時頃朝食を摂った。窓の外を見ると、雲は多いけど、青空が見える。テレビを付けたら「ナイトライダー」を放送していた。懐かしい!音声は英語、字幕はスウェーデン語で、…

【2015】ぬむるす古都周遊記 2日目(2)

入り口近くに展示されていた白いピアノ 正直ABBAの全盛期は知らないが、小学生の時、ABBAのロゴが箔押しされたノートを、連絡帳として使っていたのはよく覚えている。それだけポピュラーな存在だったのだろう。中に入って、これはファン垂涎の内容だと思った…

【2015】ぬむるす古都周遊記 2日目(1)

5月8日(金)曇りのち晴れ 朝方4時半頃、一度目が覚める。特にやることはないので二度寝。 8時頃、もそもそと起きる。朝食のための飲み物が欲しいと思い、共同の台所へ行く。その辺にあったポットから適当にコーヒーをもらった。すると「あなたが使えるティ…

【2015】ぬむるす古都周遊記 1日目

5月7日(木)晴れ いつも通り、成田線で成田空港へ。10日くらい前、ここでTFKの「入り待ち」をしたんだよね。今度は自分がスウェーデンへ行く番だなんて、何か変な感じ。今回はフライトの遅延もなく、定刻通り離陸。 フライト中、ほぼ数独をしているか、音楽…

【2015】ぬむるす古都周遊記 前書き

4月26日、The Flower Kingsが出演した「European Rock Fest vol.2」が無事終わり、メンバー達も無事スウェーデンへ帰った。さぁ今度はHFMCを見に行くぜ!とワクワクしていたゴールデンウィークのある日、不吉なニュースが入りました。 FinnAirの地上クルーが…