2004-01-01から1年間の記事一覧

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記(最終日)

5月31日 曇り 欧州某所在住のやよいさんは、フライトの都合で早朝にチェックアウト。寝ぼけまなこでお別れの挨拶。本当にお世話になりました。やよいさんが居なければこの旅は成り立たなかった。更にヴァカ度を高め合いましょう。(<は?) 私は9時くらいに…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 6日目 (2)

その後、スウェーデン語の柔らかな響きの説教を聴きながら、旅行で会った人々の親切や情熱、この地に至るまでの苦労など想像し、自分の生活を振り返る。何一つ自分で成し遂げたことなどなかった。自分の無力さ、幸福に対しての無自覚がとても恥ずかしく、人…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 6日目 (1)

5月30日 晴れ、時々にわか雨 今回の旅のメインイベントは終わってしまったが、私個人には素敵なオプションが残っている。今日はLars Hollmer氏のChicken Houseを見学できるかもしれないのだ。しかし、緊張の糸が切れてしまったのは私だけではなかったようで…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 5日目 (3)

アンコール"Stardust We Are pt3"。夜空のごとく暗い照明の中、Hasse Fが静かに歌い出す。来日公演時、私はこの時点ですでに(誇張ではなく)号泣していたが、この日は後半のインストパートでじわっと泣けてきた。ミスが多い日でも肝心なときに、確実にRoine…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 5日目 (2)

第一部:Flying Food Circus 今日は携帯のコント付き。Göteborgよりも着メロの数が多く、より奇妙なハーモニーの中演奏が始まった。 Flying Food Circus バンドとしての演奏は、昨日のNyköpingがまとまりがあって良かったと思うが、メンバー個々のノリは今日…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 5日目 (1)

5月29日 晴れ/曇り、にわか雨 Hotel Wiktoriaの脇道 我々が泊まったHotel Wiktoriaは実に小さいホテルだが、その宿泊客の大半は昨日のライブを見に来たTFKファンで、朝食時の食堂は一時期ファンの集いになっていた。私たち以外にもドイツやオランダからわざ…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 4日目 (3)

布団叩きを持ったHasse Bと、しゃがんでマラカスを振るHasse Fその後ろはJonas しばらく会場でファン同士の会話を楽しんだ後、追っかけ仲間一行は飲みに会場を出てしまった。やよいさんのカメラを拾ってもらわないといけないので、やよいさんと私は会場に残…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 4日目 (2)

Teater (Nyköping) 21:00開演。会場はほぼ満員。二階席にも人の姿が見える。そしてGさんはまだ寝てるらしい(^^;)。 第一部:Flying Food Circus 今日は携帯電話のコントは無し。拍手と歓声のSEからバンドの演奏が始まった。FFCの演奏は昨日と比べてタイトで…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 4日目 (1)

5月28日 晴れ時々曇り、にわか雨 ユースホステルの入り口 8時前に起床。ユースホステルの食堂に行くと、すでにJさんは朝食を食べ終わって、コーヒーで一服をしているところだった。Osbyはとても淡々とした演奏で、昨日のライブはヘンだったけどノリが良かっ…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 3日目 (4)

呆然ついでに思い出した。GASのDanielさんが何かのタイミングでステージに飛び入りし、Roineに絡んでからHasse Bの方へすごい勢いで駆け寄り、すごい音を立ててスッ転んだ(爆)。お、面白すぎる(^^;)。ライブ終了後に機材の陰で、本当に痛そうに腕をさすり…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 3日目 (3)

Frölunda Kulturhus (Göteborg) 会場は階段状の座席がある小ホールで、500人くらい居たのではないだろうか、ほぼSold Outだったらしい。Göteborgの街中でも思ったが、若いメタルキッズの姿がチラホラ。まもなく前座のFlying Food Circusが始まった。 第一部…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 3日目 (2)

そろそろ待ち合わせの2時になる。ロッカールームから自分の荷物を引き上げ、目印のCD店でフラフラする。Yngwie J. Malmsteenが参加したÅsa Jinder*1のアルバムを見つけ、さすがスウェーデンと思った他は、めぼしい物は見あたらず。しっかり店の外にある中古…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 3日目 (1)

5月27日 晴れ 今日はGöteborg(イェーテボリ)に移動して、ついにTFKのライブに参戦する!! 朝6時半に起床。朝食を軽く摂って7時過ぎにはチェックアウト。元々は空港までバス移動しようと考えていたのだが、昨日の疲れがきつくて、結局Arlanda Expressを利…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 2日目(2)

Gamla Stanの街中で見られるルーンストーン Gamla Stan駅を出て目の前、右手角にあるSpendrup's*1は6年前に入って、一番印象が良かったカフェだった。高い天井に落ち着いたインテリアと照明。音は人々の話し声だけ。レジでチーズとハム(Ost & Skinka)のサン…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 2日目(1)

5月26日 晴れ、時々くもり/にわか雨 朝の5時くらいに一度目が醒めた。のどが渇いてしょうがない。ふと思い立ち、ネットコーナーへ行ってしぶや友達にメッセージを送信して、Iceコーナーで氷をもらってから、部屋に戻った。 今日は一日Stockholmを観光予定。 …

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 1日目

5月25日 晴れ / 雨 出勤するしぶと同じ電車に乗り、柏で別れて我孫子まで。そこから成田線に乗り換える。時間的に学生の登校時間と重なっていたのだが、自分が学生の頃と同じ、朴訥とした学生もいれば、仮装大会に行くようなメイクをした女子高生もいるんだ…

【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記(序文)

see how we shine... このページを訪れている方々にあらためて言うまでもないことですが、ぬむるす、こと、ももはスウェーデンのシンフォニック・ロックバンド、The Flower Kings(以下TFK)のファンです。それまでプログレに足を突っ込んでから数年、大御所…