2010-01-01から1年間の記事一覧

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  6日目

10月30日(土)曇り 8時前に起床。早朝に起きなかったと言うことは、相当疲れてたんだな。トイレに行って、もう少しウダウダする。ちょっと腰が痛い。 8時半過ぎて、朝食を食べるためにレストランへ降りた。この旅で最も豪華な朝食だ。そして、スウェーデン…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  5日目(2)

また20分くらい歩いて、Karlplanから地下鉄に乗り込み、今度は「森の火葬場 / 礼拝堂」があるSkogskyrkogården(スコーグスシュルコゴーデン)に向かうことにした。乗り換えのためにGamla Stanの駅のホームにしばらく立っていたのだけれど、煙草の煙がひどく…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  5日目(1)

10月29日(金)晴れ 6時くらいに目が覚めてしまう。もう少し眠りたかったのだけれど、眠れないので、諦めて荷物をまとめ始める。あれ、カバンが閉まらないな、おかしいな、荷物は減っているはずなのに(^^;)。あ、そうかTシャツを二枚買ったんだった。朝食は…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  4日目(2)

その後、また街中で友人達へのお土産を買って、再び大聖堂へ。ガイドブックには、大聖堂の中に「宝物博物館がある」と書かれているのだけど、入口がさっぱり分からない。ショップのおばさんに「博物館の入口はドコですか?」と聞いたら「あなたの後ろよ」と…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  4日目(1)

10月28日(木)曇り 7時半に起床。フロントにドライヤーを借りに行ったついでにネットをチェック。朝食は、ミネストローネ(ミニパスタ入り)と青リンゴ。これは正に朝食向け。 今日はGamla Uppsalaへ行くのは止めて、Hasseが住んでいるKnivstaへ行って、HFM…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  3日目(4)live review

SEが流れてきた。ここで"Fallen Empire"なのか、面白いな。この頃になって、ようやくバックヴォーカルの調子が上がってきて、CDで聴けるようなハーモニーが聞こえてきた。サビと"In the Darkest hour..."の間の、キーボードとギターの荘厳な響きが初期のTFK…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  3日目(3)live review

会場に貼られていたポスター 1曲目はまさかの"Above"!わわ、いきなりワタクシ的必殺の曲が来てビックリした。だってイントロ付の"Fallen Empire"だとばかり思っていたから。ヘヴィなリフのイントロから、切ないギタートーンへ。ここはHasseがスライドギター…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  3日目(2)

3時を回ったので、KatalinにHFMCのメンバーが到着する頃かしら?と思い、荷物を持って出発。Katalinの横を通るだけでドキドキする。中を覗いてみると、多くの楽器や機材のケースが床に置かれていたので、誰か居るんだなと思いつつ、会場を通り過ぎて駅まで行…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  3日目(1)

10月27日(水)晴れのち雨、のち小雨 Uppsala大聖堂 やはり4時半くらいに一度起きてしまう。今度は時計をちゃんと確認してから寝直した。8時前に起床。鏡を見て、肌の乾燥のヒドさに驚く。特に口と鼻の周りがガサガサに粉を吹いてしまっている。日本で使って…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  2日目(2)

Perさんにホテルまで送ってもらった後、ちょっと休んでから、Uppsalaの街の中心部へ行った。昨日は暗い夜道を歩いたので、昼間に同じ道を歩くと、また違う印象だ。6年前に比べて人、特に若い人が多い気がするし、若向きのお店が増えたような。とにかくまずは…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  2日目(1)

10月26日(火)晴れ、時々曇り すべての物が霜に覆われていた 普段ギリシャの時間帯で生活しているといえど、時差ボケと移動の疲れがあって、夜中に何度か起きた。4時過ぎくらいに起きて、寝ぼけて時計を見間違えて8時だと思い込み、朝食の支度をしてしまう…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  1日目(2)

荷物をピックアップして、到着ロビーに出る。旅の出発前に急遽、Per Nordin(Transatlanticや新生Kaipa「Notes from the Past」のジャケットアートを手がけた人)と連絡が取れ、空港からUppsalaのホテルまで送ってくれる段取りになっていたのだが、ヒゲに特…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  1日目(1)

10月25日(月)小雨 しぶが会社へ出かけて、ウチで一人になってから出かける準備をしていると、早くもホームシックになってしまった。今までにない感じで嫌だなぁ。成田線に乗り換えても何だかしょんぼりな感じ。今回は現地で誰とも合流することもない、本当…

【2010】ぬむるすウプサラ放浪記 前書き

。 『ももさんの人生は6年に一度、スウェーデンへ行くようになっているみたいデス』 と、ネットの「○○占い」に言われてしまいそうな勢いで、またスウェーデンへ行ってきました。今度はThe Flower Kingsではなく、その中の一人、ヴォーカル / ギターのHasse F…