【2023】甲府なりゆきぶらり旅 序文

 

甲府のドン

2月10日-11日、山梨県甲府に滞在しました。目的は湯治でした。

昨年、旦那のしぶはとにかくケガが多かった。そしてケガから派生した皮膚疾患の治りが悪かった。加齢のせいもあるでしょうが、不気味なほど回復しないので、12月にお祓いに行ったほどです(^^;)。年が明けてすぐ、どこかで調べてきたのか、しぶは「ケガに良い温泉があるので行ってみたい」と、下部温泉への旅行を提案してきました。

 

下部温泉公式HP】

shimobeonsen.jp

 

その後、皮膚科でもらった薬がやっとハマって、傷が劇的に改善してきました。スピ系は表面を楽しむ程度にして、真剣にはハマりたくはないんですが、お祓いに行って効果があったのかな?と少し思いました。

それまで患部をならべく濡らさないようにと入浴は控えていたのですが、傷が治ってきたことで、主治医から入浴の許可が出ました。しぶの会社の都合で2月10日が休日だったので、その日に下部温泉に行ってみよう、という流れになりました。

下部温泉の某旅館を予約したのは1月の中頃でした。一ヶ月前の天気など考えて予約する人は少ないですよね。そんなこと言ってたら、冬と夏はにどこにも行けないじゃないですか。その宿はご飯がおいしいと評判で、リピーターも多く、数日後には、その日の予約は全室埋まっていました。

 

続きます。