【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 3日目 (1)

5月27日 晴れ

 今日はGöteborg(イェーテボリ)に移動して、ついにTFKのライブに参戦する!!

 朝6時半に起床。朝食を軽く摂って7時過ぎにはチェックアウト。元々は空港までバス移動しようと考えていたのだが、昨日の疲れがきつくて、結局Arlanda Expressを利用することにした。今度はクレジットカードで切符購入に挑戦。便利である。

 国内線はどのターミナルで降りていいのかよく分からず、ターミナル5(終点)まで乗ってしまった。何か違うなぁと思いながら、重い荷物を引きずってターミナル4に向かって歩いていくと、ようやくSASのカウンターが見つかった。いきなりスウェーデン語で「スウェーデン語が話せますか?(Talar du svenska?)」と聞かれる。実は奇跡的に聴き取れたのだが、喋れないことには変わりないので「No」と答え、英語でチェックインを済ませた。独学ながらスウェーデン語に馴染んできたと実感できた瞬間だった。

 ともあれ空港に来るのが早すぎたようで、時間をもてあます。近くにいた家族連れを眺めて和む。北欧の子供はみんな可愛いなぁ。あと服の趣味が良いのよ。キャラクターをちりばめた服を着た子供を殆ど見かけなかった。

 Göteborgに着いたら、やよいさん達TFK追っかけ先発隊に合流するために、電話をかけなければいけない。練習のつもりで公衆電話をかけてみようと試みる。コレもクレジットカードが使えると解説には書いてあったのだが、一向に受け付けてくれない。向きを変えても変わらないし・・・仕方がないので売店でTelia(日本のNTTみたいな会社) のテレフォンカード(Telefon kort)を買ってみた。*1日本のペラペラなテレカと違い厚みがあり、ICチップが丸見えだ。コレも受け付けてくれなかったらどうしよう・・・そのうち搭乗時間になったので、飛行機に乗り込んだ。

 10:00発Göteborg行。この飛行機も空いていて、窓の外を眺めることができた。本当に水と森の国だ。

f:id:momodisson:20210515041851j:plain

機内から撮影

 約一時間でGöteborgに到着。こじぢんまりした空港で、到着ロビーには手荷物用コンベアーが一つしかない。規模的には那覇空港に近いかな。荷物が来る前にトイレに寄るが、なんと螺旋階段をグルグルと地下に下りるのだ。日本よりよっぽど障害者に優しい環境作りをしている国なのに、ココのトイレはどうなんだろう?そして、日本人の体格に合わないサイズの便器。座ると足が床に着かない(汗)。

 荷物を引き上げて、Göteborg中央駅まで行くバスに乗り込む (70SEK)。若い女性が運転手を務めていた。Stockholmに比べて南の方なので、煉瓦色の建物が多くて、ちょっとラフな街の印象。Stockholmとは植生も違うようで、そういえば空港の庭にシャクナゲや笹が植わってたなぁ。

 駅に到着したらまずコインロッカーに荷物を預け、トイレを探した。初めて有料トイレに入ってしまった (5SEK)。有料だからと言って特別広いとか、アメニティグッズが揃っているわけではない。

 そしてこの旅で最も不安なミッション「電話をかける」に挑戦。Teliaのカードも初めは受け付けてくれなかったが、試しに日本のカードとは逆の、絵柄の方を下にしてに入れてみたら、画面に違うメッセージが出た。「あんたのかけたい番号を打て」と表示されたので、携帯への番号を打つと・・・ようやく通じたよ!しかも日本語が通じるよ!!やよいさん達さん一行はまだOsbyから自動車で北上中で、とりあえず駅構内での待ち合わせの場所を決め、電話を切る。安心したせいかお腹が減ってきてしまった。両替所で日本円を換金してから、駅構内のカフェを物色した。

f:id:momodisson:20210524033112j:plain

駅舎内のCD店に貼ってあったポスター
GöteborgといえばIn Flamesの地元ですな

 構内のパスタ専門店?でトマトソースのショートパスタとジュースのセットを注文。最初メニューボードに書かれた「läsk」とは何だか分からなかったのだが、「läskedryck=清涼飲料水」の略語だった。前方をを見ればスパゲティをナイフとフォークで切り分けて、器用に食べている紳士がいた。噂では聞いたことがあったが本当の話だったんだ(汗)*2。勉強になるなぁ。

 食事が終わって駅舎から外に出ると、とても良い天気。遠足帰りとおぼしき子供の集団も見かけた。数枚写真を撮って、再び構内をフラフラ歩いていると、ネットコーナーを見つけた。近くにある自動発券機にお金を入れて「Biljet」ボタンを押すと、パスワードが印字され、パソコンの右上のテキストボックスにIDとパスワードを入れると、ネットに接続できる仕組みで、30分10SEK。しぶにメールをしたり、友人のBBSに書き込みをした(勿論日本語入力はできないので、ローマ字で)。自分のフリーメールにはしぶからのメッセージが入っていたが、何故韓国語ですか?

f:id:momodisson:20210515041855j:plain

Göteborg駅舎

f:id:momodisson:20210515041906j:plain

駅の近くの運河から

続きます。

 

*1:スウェーデン内のテレフォンカードは2015年にサービス終了したらしい

*2:やよいさんが言うには、スウェーデンに限らず北方ヨーロッパでは割と普通らしい。