【2004】ぬむるす花王巡礼旅行記 3日目 (2)

 そろそろ待ち合わせの2時になる。ロッカールームから自分の荷物を引き上げ、目印のCD店でフラフラする。Yngwie J. Malmsteenが参加したÅsa Jinder*1のアルバムを見つけ、さすがスウェーデンと思った他は、めぼしい物は見あたらず。しっかり店の外にある中古コーナーまで漁ってしまったよ(<悲しい性)。

f:id:momodisson:20210517033019j:plain

Åsa Jinder / Tro, Hopp & Kärlek - Visor Om Livet

 大きいカバンを店の中で引きずるのも悪いので、店前のベンチでボーッとしていると、やよいさんが現れた。彼女はTFK追っかけ仲間とレンタカーで来ていたはずなのだが、そのうちの一人が私たちと違うホテルに泊まるため、彼をまずそのホテルに送らなければいかないという話。そして我々は自力でGöteborgの宿、Slottsskogen(スロッツスコーゲン)のユースホステルに行かなければならなくなった。日本でユースまでの地図やトラムを調べてきてよかったよぅ。

 先程写真を撮った駅前広場に出て、1番線のトラムを待ちながら、やよいさんから昨日のOsbyのライブやメンバーの様子を聞いたり、写真を見せてもらったり。演奏はとても良かったそうだ(^_^)v。そしてメンバー達のチョコ好きに拍車がかかっていることを知り爆笑。「Chocolate Kings」という称号をあげよう。*2

 中央駅前から9個目のOlivedalsgatanでトラムを降りて、3分ほど歩くとユースの入口が見えた。チェックインの際にベッドカバー、枕カバーとバスタオルの3点をレンタルして(90SEK?)、朝食のクーポン(45SEK)を買った。はじめは「男性と同室になる」とユースの人に言われたが、やよいさんが粘って交渉してくれて、「窓がない部屋なら空いてるよ」と個室を確保することができた。一度建物を出て、左手にある階段を登った途中に扉があった。台所兼談話室を経由して、たどり着いた我らの部屋は、確かに地下室で窓がなかった。斜面に建ってるんだな、この建物。

 17時までにチケットを引き取りに会場へ行かなければいけない、ということで、カメラや財布などをリュックに詰めて、再び外へ。ココで初めて、一緒に旅行をするTFK仲間のドイツ人Jさんに挨拶した。Jさんはいろいろ気を使ってくれて、水やお菓子を勧めてくれる。地図や資料も完璧に揃えており、さすがドイツ人と妙に感心。

 会場に行く前に別のホテルに泊まっているイギリス人のGさんをピックアップ。大人しそうだけど、どこかトンでいる感じ。物を落としたり、失くしたと思って大騒ぎしたり、眠りこけて列車を乗り過ごした等、数々の武勇伝を残している人らしい。

f:id:momodisson:20210515044523j:plain

Frölunda Kulturhus

 今回の会場であるFrölunda Kulturhusは、図書館や映画館などもある総合文化施設と言ったところ。周辺にはアパートメントやスーパーらしい店舗が並んでいたので、地域の文化センターと言った感じだろうか。一度駐車場に車を停め、Gさんが車に残って、Jさん、やよいさんと私の3人で会場まで細い道を登っていった。施設の総合案内所でチケット(175SEK)を発券してもらっている時、JさんがTFKの写真をあしらった施設のスケジュール小冊子を見つけた。とても綺麗な仕上がりなので、Gさんにも持っていってあげよう。

f:id:momodisson:20210515041910j:plain

その小冊子

 駐車場に戻ってみると、Gさんは車の近くの木陰に寝ころんで、昨日の演奏を録音したMDを聞いてまどろんでいた。ち、違うなぁ。

 開場まで時間があるのでユースの近くにあるSlottsskogen公園をしばし散歩することにした。Jさんはとてもアウトドア活動が好きで、今日みたいな快晴の日に広い公園や湖畔などに来ると、ジョギングやサイクリングしたくなるようだ。むしろ「すべきだ」と思っているかも。公園内の湖畔のカフェで夕食を摂り、しばし歓談。

 19時近くになり会場まで戻る。ホワイエではRecord Heavenが出店していたので、私はRitualの2ndを探してみたが見つからなかった。CDを探している間にやよいさんがJonas Reingoldを見つけ、私を紹介してくれた。背は高いけれど想像していたよりは威圧感はない。ホニャ~ンとした話し方で、Midnight Sun「Metal Machine」の写真と同一人物とは思えない。それに肌が白いなぁ。腹でてるなぁ(爆)。Jonasに「君はTFKの音楽を聴いたことはあるの?」と訊かれたので「No」とふざけて答えると、「それはリスキーだ」という答えが返ってきた(笑)。

 

続きます。

*1:スウェーデンニッケルハルパ奏者。追加情報としては、「Hyllning till Livet」(1986)にはRoine StoltとHasse Bruniussonが参加している。

*2:TFKのメンバーにはチョコ好きが多い。差し入れられたチョコの箱を隠そうとしたり、目で箱を追いかけ話が上の空になったり、おねだりしたりする輩もいるらしい。バンド内で大好評の某国チョコの銘柄は企業秘密。