【2015】ぬむるす古都周遊記 前書き

 
f:id:momodisson:20190621031355j:plain

  4月26日、The Flower Kingsが出演した「European Rock Fest vol.2」が無事終わり、メンバー達も無事スウェーデンへ帰った。さぁ今度はHFMCを見に行くぜ!とワクワクしていたゴールデンウィークのある日、不吉なニュースが入りました。

 FinnAirの地上クルーがストにはいるかもしれません。ストの予定は5月7日から8日です。

 

 サーーーーーッ(血が引く)

 

  7日に出発予定だった私は、すぐさまFinnAirの問い合わせ窓口に電話しました。電話嫌いなのにそれができたのは、その日に電話しないと、日本のFinnAirがゴールデンウィークで窓口を閉めてしまうからでした。「休んでる場合じゃねぇだろー!」と心の中では怒り爆発していましたが、ならべく穏やかに問い合わせ。返ってきた内容は:

 

 もしストが行われた場合、現地(Helsinki)時間の夕方から開始される予定なので、日本からHelsinkiの飛行機は飛ぶだろう、その先は分からない。地上クルーの団体(恐らく外部の会社)がストを予定している。4日になったら回答が出るので、それまでは何とも・・・。

 

 なんとも心許ないお答え。4日まで不安で待てない場合、一回に限りフライト変更が無料でできるという。仕事はしてないとはいえ、出発を早めて滞在を1日延ばすのは罪悪感があるし、ライブは9日だから、この日への振り替えはあり得ない。飛行機だけはなんとか飛ぶようなので、とりあえず様子を見ることにした。手荷物を預けない方向で、Helsinkiで一泊して、最悪Helsinkiから船でStockholmに入るくらいの覚悟で行くか。お土産持っていけないけど仕方ないなぁ・・・(涙)。

 そんなモヤモヤした気持ちで、4日にはとんでもねぇ映画「神々のたそがれ」(アレクセイ・ゲルマン監督作)を観て、更に胃が痛くなった(^^;)。電車の中でも、夕飯を食べている時でも、チラチラとFinnAirのサイトをチェック。まだ?まだ回答は来ないの・・・?帰りの電車の中で、やっと「スト延期」の文字を見た時には、「よかったー・・・」と思わず声が出てしまいました。これで安心して荷造りが出来るよ。

 旅の前に最悪のイベントを乗り越えた後は、「VIP待遇」と言ってもいいような体験ができました。今回は途中から合流したやよいさん、お土産を一杯持ってきてくれたロシアのElena、Sigtunaを案内してくれたThomssonファミリー、素晴らしいライブを見せてくれたHFMCのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

 毎回バカ嫁を黙って送り出してくれるしぶ、今回もありがとう。

 次から旅行記です。

ーーーーーーーーーー

参考にしたサイトLINK集

現地情報

交通

為替

ホテル

ーーーーーーーーーー

【追記】(2019.06.21.)
この旅行記は2015年に書かれたものです。はてなブログに移す際、できるだけ原文を残しつつ、リンク切れや気になった言い回しを修正しました。