【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  5日目(2)

 また20分くらい歩いて、Karlplanから地下鉄に乗り込み、今度は「森の火葬場 / 礼拝堂」があるSkogskyrkogårdenスコーグスシュルコゴーデン)に向かうことにした。乗り換えのためにGamla Stanの駅のホームにしばらく立っていたのだけれど、煙草の煙がひどくていやだった。基本、室内禁煙なので、必然的に「外」と定義される場所では喫煙が多いようだ。街は綺麗なのにね。外にホームがある駅での乗り換えは止めようと思った。

 さて、世界遺産にもなっている「森の火葬場 / 礼拝堂」も、6年前に比べてどことなく小ぎれいになった気がした。どこがどう、というのははっきり分からないのだけれど。前回は曇り空の下、人気のない墓地を震えながら歩いていたのだけど、今日は天気が良く、お墓参りの人達を何人も見かけた。今の時期は紫色の小さい花をつける植物があちこちに植えられていた。重苦しいはずの黒い十字架も、今日は青空に映える。今まで行ったことのないヴィジターセンターや、Chapel of Resurrectionの方まで歩いたので、とても疲れたけど、満足度は高かった。

f:id:momodisson:20190415000847j:plain

大礼拝堂(Heliga korsets kapell)と、その前の池

 死を迎えた後、私達の魂がどうなってしまうのかはわからない。輪廻転生や解脱を信じるなら、お墓の中に眠っていることはないだろう。キリスト教でも、肉体や骨ともかく、魂はここには居ないはずだ。しかし遺族はここへ故人に会いに来る。お墓はいらないという人達の気持ちも分かるし、自分もそう思っている。それでも、もし自分のお墓を作るとしたら、ここや別のところで見たような、石一つに名前が刻まれて、自然に抱かれている、というのがいいな。そのまま墓石が苔むして、土に帰っても構わない(墓を守る人もいないしね)。日本のお墓も今はいろいろあるけれど、伝統的な形は、どうも遺体が起き上がってくるのを恐れて、重しを置いているように見えてしかたがない。ビルの中に、マンションのように骨壺が並んでいるような場所は論外だ。死んでまでそれはイヤだ(^^;)。

 その一方、生き残った側の立場を考えると、たとえば愛する人とアクセスする場所なり装置なりが、全くないというのも寂しいものだ。少なくとも自分は、「心の中に生き続けています」と言ってすべてを切って捨てられるほど、強くはないと思う。でも、墓前より、かの人からもらった物に対して激しく反応したのだから、それはやはり「墓」という形はしてなくてもいいのかもしれない。

 

f:id:momodisson:20190415000848j:plain

伝説のレコード店

 帰り、Gamla Stanで再び降りて、かつてMellotronenがあった場所に行ってみた。御影石の看板だけが残っていたけど、確かに閉店していた。寂しい…。その後は王宮の方へフラフラ、湖の方へフラフラ、橋を渡ってフラフラ…としているうちに、自分の位置が不明になった。近くに地下鉄の駅を見つけたので、ホームには行って駅名を確認。Kungstradgårdenと言うところにいるらしい。そのまま地下鉄に乗って中央駅に行き、荷物をピックアップ。

 ホテルにチェックイン。周りの喧噪や汚さとは裏腹に、ロビーは大きな水槽が設置されていて、明るくて清潔な感じだった。私の部屋はシングル窓無しの部屋(だから安かった)。まるで船室の泊まっているようだったけど、タオルもアメニティセットもひと揃いきちんとあって、ちょっと嬉しくなった。ポットがあったら文句なしだったんだけれど。

 荷物をほどいて、少し休んでから再び外出。空港へ向かうバスの乗り場を確認するためだ。中央駅の後ろ側にあるシティ・ターミナルという建物で、スウェーデン中のバスが発着しているらしい。中央駅付近からそこに至るエスカレーターは、看板はあったけれど、ホテルとビルの間にひっそりとあるので、気がつくのにちょっと時間がかかった。しかしシティ・ターミナルは、まるで空港のように広かった。空港へ行くFlygbussarnaの乗り場を見つけたので、まずは一安心。小腹が空いたので、コーヒーでも飲もうかとウロウロしていると、「Kaffe+Net 29kr.」というポスターがあった。30分コーヒーを飲みながらネットができるので、これを使おう。ここのパソコンは日本語がインストールされていたので、久々にmixiを読むことができた(笑)。明日帰るよ-。台風大丈夫かなー?と、しぶにメールした。

 その後、夕飯を食べようと思って街をウロウロしたのだけれど、結局ホテルの自室でビールを飲みながら、残ったカロリ-メイトとトマトプリッツを食べて終了。も〜疲れた〜〜。
 TVでは、爆弾装置の疑いがある貨物の話題で持ちきりだ(BBCとCNN)。スウェーデンのTVではアイドル発掘番組をやっていたけれど、どれも今一歩だ。今夜は「CSI」がない代わりに「Criminal Minds」をやっていたので、勘で観て、後味の悪いエンディングで嫌な気持ちになる。

 Hollmerさんの「Utsikter」を聴きながら、おやすみなさい・・・。

10月29日の写真(fotolifeへ移動します)

 

今日のビール:Heineken(瓶)、Carlsberg(瓶)

 

10月30日へ。