【2024】イギリスでの食事

 

びゃん!(食べてません)

2019年のラスベガスの食事をまとめた記事 *1がよく読まれていたので、需要ありそうだと思ってまとめてみました。記憶している限り書いていこうと思います。


一言で言うなら

 

メッチャたけぇ

 

The Culpeperのビールリスト。1ポンド200円位で計算してみてください

今回、ライブ以外の観光はほぼ0円で済ませました。ロンドンの博物館の類いは、無料な場所が多いので助かりました。もちろん庶民の味方・スーパーTESCOのサラダパック(パスタと鶏肉かチーズが入ってるサラダ)も何度か食べました。

こんな感じの

節約したいならTESCO飯、というかテイクアウト系ですね。外食すると20%の税金がかかります。ビールもパブで飲むより、お店で買ってホテルで飲んだ方が安いです。当初はそのつもりで、日本から栓抜きと割り箸、プラスチックのフォークを持って行きました。

でも私たち、ビールが大好きなんですよ。本場のパブでおいしいビールをいただきたいじゃないですか。ということでパブ飯も食べましたが、二人で食事1〜2皿をシェアして、ビールを1〜2杯飲んで8,000円超えは普通でした。高級レストランかよ。

円安が・・・円安が憎い。

今回、泊まったホテルではすべて朝食ビュッフェ付だったので、ここぞとばかりに食べました。良い選択だったと思います。

「イギリスの飯はまずい」という評判がありますが、アメリカ同様それなりにお金を払えば、普通においしい食事が出てくると思います。少なくとも私たちは、過去のイギリス旅行やホテルの朝食を含め、それほど残念な食事には当たったことがありません。あと、やっぱり一皿の量が多いので、日本でオーダーする時より少なめに頼んで、様子を見ると良いかと思います。チップ制がないのは気が楽ですね。

-----------

以下は私たちが食事をしたお店とビールの記録です。記述がない日は、その辺にあったお菓子とかTESCO飯とか食べてた日だと思ってください。

メニューに(V)とか(Vg)とか書かれている料理は、ヴェジタリアン/ヴィーガンでも食べられるという印です。お店によって表記の揺らぎがあります。最終日に入ったThe Royal Oakではこんな感じでした。

(Ve)-ヴェジタリアン (Vg)-ヴィーガン (Gf)-グルテンフリー
(Ve*) 注文時にひとこと言えば(Vg)向けにできる

-----------

16日
(夜)YEYE'S Noodle & Dumpling

ロンドンに着いた初日。軽くラーメンでも・・・と思ったら、いきなり高くてびっくりしたよ!麺×2とシュウマイ一皿(4個)で8,000円。私はキノコが入った麺を頼みましたが、しめじが1パック分入ってる勢いの多さでした。ビールは飲んでません。

揚げシュウマイと麺。肉団子が麺のトッピングにあるのは馴染みがない

寒い夜空の下で、フードデリバリーのお兄さん達が入り口付近で注文の品を待っている姿が記憶に残りました。(ハヤクツクッテアゲテー)


17日

(昼)BREWDOG Tower Hill Outpost 

ここはロンドン塔から徒歩で行けるお店です。BREWDOG PUNK IPAは日本でも入手できるクラフトビールですね。ビールの種類が多く、食べ物もけっこう良かったので、ソファー席でまったり飲み食いしました。ビール4杯(Hopper Xmas(×2)とSt.Vitusと何か)とサラダとピザで10,000円超えたようです(汗)。

Hopper Xmas

店内はとても広い

醸造タンクがあった

18日
(昼)The Culpeper

Aldgate East駅から徒歩圏のパブ。屋上の温室テーブルが売りのようですが、底辺の我々は一階のパブで、ビール(Purity Mad Goose Pale AleとLost & Grounded Keller Pils)とフィッシュ&チップスをいただきました。

良いファサード

何故ポテトを追加注文してしまったのか

19日
(昼)The Ship 
Trooperの宮本氏が、Lee DorrianとGarry Jenningsと一緒に写真を撮った場所だからと、しぶが探し出したパブ。私たちが行った時は、BGMがずっとMegadethで、メタル濃度高めのバーテンのお兄さんはノリノリでした。Broken Dream(×2)とDark Star Hophead (×2)を飲みました。つまみ程度しかないので、食事は別のところで。

ノリノリな兄さん

今週のお勧めとか

Broken Dream Nitro Breakfast Stout

(夜)Emilia's Crafted Pasta Aldgate 
Aldgate East駅から徒歩圏のイタリアン・レストラン。British Wagyuのメニューもあったよ。日本の感覚で飲み食い(Baladin L'ippa IPA ×2、サラダ×1、パスタ×2)したら14,000円しました((((;゜Д゜)))))))。

Baladin L'ippa IPA

二人でシェアするに十分なサラダ一皿

奥に見えるのが4時間煮込んだブリティッシュ和牛のラグー。

「ラグーは二人でシェアするには十分か?」と聞いて、「少ないと思う」と言われたので、別のパスタも頼みました。でも十分でした。十分でした。大事なことなので二度書きました。


20日

(夜)VIP Pizza Brighton 
Brightonのイタリアン・レストラン。ピザおいしかったよ。雰囲気もアットホームでよき。ビール(Peroni Draft)×2とピザ1枚で4,000円くらい。

薄いタイプのピザ

22日
(夜)Poppies Fish & Chips 
フィッシュ&チップスの老舗店。帰り際にキャンディくれる。ビールはCamden Pale Ale。カムデンって竹下通りみたいな雰囲気だね。

ビアマグかわいい

周りの人たちは、これを一人一皿頼んで、食べきれない分は残してくのが普通みたい。日本人の我らには罰が当たりそうでできない。


24日

(昼)The Royal Oak 
落ち着いたパブ。一皿の量が多めだったので、オーダーは慎重に。気さくでかわいい給仕さんにお勧めされたKrombacher Pilsが当たりでした。辛みの効いたチキンと、羊肉の蒸し煮。付け合わせが盛りだくさんだったので、完食できませんでした。

渋い

Krombacher Pilsとメニュー。言えば1/2パイントで提供してくれる。

羊肉以外の付け合わせはパン、キャベツ、野菜のソテーとミントソース

 

-----------

個人的メモ:イングリッシュ・ブレックファストの定番・マッシュルームのソテーが大変気に入ったので、自分のためにレシピのリンクを貼っておきます。このレシピはマッシュルームを薄切りにしていますが、半分に切るだけのゴロッとした方が個人的には好きでした。

recipe.rakuten.co.jp

*1:あの記事、リンク切れがいくつかあるけど、特に修正しないです。