【2010】ぬむるすウプサラ放浪記  1日目(2)

 荷物をピックアップして、到着ロビーに出る。旅の出発前に急遽、Per Nordin(Transatlanticや新生Kaipa「Notes from the Past」のジャケットアートを手がけた人)と連絡が取れ、空港からUppsalaのホテルまで送ってくれる段取りになっていたのだが、ヒゲに特徴のあるPerさんが見あたらない。荷物も重いし疲れたので、Informationカウンターのベンチでしばらく休む。おぉ、Uppsalaのコーナーもきちんとあるぞ。やっぱり大聖堂がシンボルなのね。

 ・・・30分ほど待っても姿が見当たらないので、来た道を戻ってみると、手荷物受取所からロビーに出てくる扉の辺りにPerさんが立っていた。丁度行き違いになっていたらしい。(^^;)

 Perさんの車に乗せてもらい、空港からE4道路に乗ってUppsalaへ北上。窓の外の月がとても大きくて綺麗だ。Perさんとは気候の話とか(基本だね)、TFKの「The Sum of No Evil」ツアーの初っぱな、ツアーバスがヌース(ヘラジカ)と激突して大変な目に遭ったとか、そんな話をした。私からは、「最近Hasse Bruniussonは何をしてるのか知ってる?」と聞いてみた。現在彼は音楽教師の職に専念しているらしく、Flying Food Circusを始め、バンド活動はやっていないようだ、という返事だった。そうなのか…なんかもったいないなぁ。

 私が滞在するホテルUppsala Vandrarhem / Kvarntorgetは、Uppsala中央駅から歩いて15分位の所で、ホテルとホステルが合わさったような施設だった。チェックインして鍵をもらい、鍵に付いた番号通りの部屋に行ってみたら、6人部屋だった・・・????「私はシングルルームを予約したはずなのに」と、フロントに再度行って、説明を聞くと、もうシングルルームは全て塞がってしまっているので、料金はそのままでいいから、6人部屋を使ってくれ、ということだった。わははは(^^;)。そういうこともあるのね。もう一度部屋に戻って、きちんと中を確認した。シャワーブースは小さいが占有できるし、台所が付いている。これは自炊できるってことだよね!!これはむしろラッキーかも?!

 

f:id:momodisson:20190415000826j:plain

ベッド6台。毎日違うベッドに寝ました(ウソ)

f:id:momodisson:20190415000827j:plain

IKEAのキッチンっぽい。冷蔵庫・湯沸かしポット付

f:id:momodisson:20190415000828j:plain

Per Nordinの手によるインド風チキンライス?

  荷物をほどいて、ちょっと休んでから、ジーンズの下に防寒タイツをはきこんで、一度外へ出てみた。こ・・・これは寒い。でも駅までの距離を確認するために歩いてみた。道は難しくないけど、電灯も人通りも少ないので、ライブの帰りはちょっと怖いかもなぁ、などと考えながら、Katalinの横を通り過ぎた。あさって、ここでHasseの歌声をまた聞けると思うと、嬉しいような怖いような感じで、ドキドキしてしまった。記憶では、Katalinのすぐ近くに踏切があって、それを渡って駅舎には入れるはずなんだけれど、全然違う光景が広がっていた。線路の向こうに駅舎は見えども、渡ることが出来なくなっている。どうなっているのかわからないまま線路沿いを歩き、階段を下りて、街の中心方面にトンネルを抜けようとするところに、壁沿いに自動ドアがあって、そこから中へ入れるようになっていた。ようやくそこで、新しい駅舎が古い駅舎の隣にできたことに気が付いた。前の駅舎、可愛かったのにー(T_T)。これ、どうしちゃうんだろう?

 とりあえず、mixiのUppsalaコミュで教えてもらったネットコーナーが存在することを確認して、キオスクでSweden Rock Magazineが買えるかどうかチェックした。お、あるじゃないですか。表紙は、誰だかサッパリ分からなくなっているDimmu Borgir。これにHasseのインタビューが載ってるんだ♪ 中身をパラパラ見て、Hasseの写真とインタビューがあることを確認してからお買い上げ。それから駅の反対側に出て、HiJazz(Coste Apetreaが毎週日曜日に出演しているミュージック・レストラン)を探した。古い駅舎の一部がHiJazzになっているようだった。(2019/4/18追記:現在フィーリス川沿いに移転した。今もCosteがステージに出ているかどうかは不明。)

 それからホテルに帰り、ホテルの裏手にあるスーパーでインスタントコーヒーや水、牛乳などを買っていった。マイ台所を利用しない手はない。貧乏旅行なので、この辺を切り詰められるならば切り詰めたいもんね。備え付けのポットでお湯を沸かして、コーヒーを作ってから、Perさんが帰り際に置いていってくれたインド風のチキンご飯(正確な名前はわかんない)で夕食。ありがたいです。

 夜中、適当にテレビを見ていたら、「CSI」をやっているのを発見。音声英語/字幕スウェ語という環境なので、勘で鑑賞(^_^;)。新しいシリーズなのか、グリッソムとウォリックが居なかった。

 

 今日のビール:Norrlands Guld 3.5% そこいらで買える低アルコールビール(普通のビールやスピリッツは、免許を持った酒屋に行かないと買えない)。日本の発泡酒っぽい味。

 

10月26日へ