旅行記、ぼちぼちアップします

 お久しぶりです。本年もよろしくお願いします(誰となく)

 年末のクソ忙しいときにiMacが壊れました。このブログ以外にも、年賀状やらなんやら、PCを使わないといけない用事がたまっていたので、ストレスもたまりました。旦那のMacBookを使わせてもらい、年賀状は年内に制作できたものの、他のものは年を越してしまいました。誰が困るわけでもないのですが、なんか残念です。 

 

f:id:momodisson:20200111054433j:plain

Fyris川

 10月のスウェーデン旅行、かなり久々にGöteborgへ行くこともあって、前半は緊張感がある旅でした。Stockholm、Uppsalaへと移動すると、限定的ながら慣れた土地なので、少しリラックスしてきました。

 Neil Peartが自著の中で、たしか"Mind Scape"という表現だったと思うのですけど、自分が落ち着く環境というのに言及していました。彼の場合、湖と山だったと思うのですが、自分の場合は、「川」が大きい要素です。江戸川とその河川敷は、自分が成長する過程でとても関わりがあり、そこから枝分かれする小さな河川も身近にありました。

 Uppsalaの市街地中心にはFyris川が流れています。これが、自分がUppsalaが好きな要素の一つなんだろうと、ふと思いました。

 本編とは何にも関係ない話でした。
(この下書きはNeil Peartの死去を知る前に書いたものでした。ご冥福をお祈りします。Rushについては書き始めるとメチャメチャ長くなるので、改めてどこかで。)

 

 旅行記のスタートはこちらから。