【2019】ぬむるす瑞典狂騒詩 5日目(2)

f:id:momodisson:20191229030807j:plain

Vimus外観

 1時間ほど中を見学し、外側の写真も撮って、ここでOlaとお別れです。まだ機材の片付けがあるようでした。それからHasseにUppsala中央駅まで送ってもらいました。この間、長年疑問に思っていたことをHasseに質問しました。

 「どうやって作曲してるの?ギターと紙と鉛筆?それともPC?」

 失礼ながら、この人がPCソフトを使って作曲してるイメージが浮かびませんでした。せいぜいカセットMTR(マルチ・トラック・レコーダー)かなぁと。想像通り、ギターと紙でした。思い浮かんだアイデアiPhoneに録音。完成品は頭の中にあって、どう弾いて欲しいかHFMCのメンバー達に口頭で伝えるんだそうです。ギターは弾けるし、おそらくキーボードでもメロディラインは弾けるでしょう。元々ドラムを叩いていたので、簡単なリズムパターンは実演できるとしても、細かいニュアンスはどうしてるのかなぁ、向こう任せなのかな。1st「Future Past」を制作している頃は、他のメンバーは本当に、Hasseが言う通りに演奏してたそうなんですが、今年出たアルバム「Parallel Life」では、他のメンバーも積極的にアイデアを出してきたそうです。

 「最近はPCで作曲する人が多いよね。カット&ペーストで」と話を向けると、「Banks of Eden」の話が出てきました。Roineは(記憶によれば)キーボードやPCを使って作曲をしますが、「Banks of Eden」のレコーディングの時、何かの曲では「カット&ペースト」で20種類のバリエーションがあったとか。これって良いのか悪いのか分からないですね。精密さを求めるなら便利ですが、曲のグルーヴを捕まえたいなら、逆に流れを破壊しかねない、と個人的には思いました。知らんけど。

 もう少し話を聞きたかったのですが、中央駅に到着してしまいました。この後Hasseは新しいパスポートを取りに行かなければいけないとか。それがないと来日できませんね(^^;)。来年日本で会おう!と言ってお別れしました。

 中央駅のカフェでコーヒーとマサリンスウェーデンの小さなケーキ)を頼み、しばし放心。

・・・
・・・
・・・

 あ。これがロスってやつか(´;ω;`)

f:id:momodisson:20191229030814j:plain

ひとりfika

 泣いてる場合ではないのです。先程Vimusや車の中で聞いた話を、忘れないうちに急いでメモに書き込みました。

 一通り書き出して、あれこれ思い出していると、やっぱり泣きたくなったので、Uppsala大聖堂へ向かいました。あそこには毎回泣きに行ってるのだ。そんな道すがら、あるカフェのショーウインドに、私はヤバイものを見つけてしまいました。

äpplesamla(アップルセムラ)

f:id:momodisson:20191229030818j:plain

なぜ今おまえがいるのだ

 本来年が明けてから出回るセムラが、なぜこの時期にあるのは問わない。これは「スウェーデンセムラを食べる」というささやかな夢を叶えるチャンスではないですか!!お店の開店時間をチェックし、大聖堂へ行って、帰って来る途中に寄っても、間に合う時間だと分かりました。とりあえず大聖堂へ向かいます。

 なんと閉まっていました。○| ̄|_ 6時まで開いてるはずじゃないの?(この時夕方5時くらい)切ない・・・この感情をどこへ持っていけば・・・。仕方ないので、先程のカフェLandingsに戻ることにしました。実はこのカフェ、2015年にも「夏でもセムラ…Somla!」(sommar(夏)+semla)と、5月にしれっとセムラを売ってたお店なんですよね。その時はホテルへ向かっている途中で、「後で食べに来よう」と思いましたが、結局食べるチャンスがありませんでした。さぁ!今買わなければいつ買うの?!

わーい。

でかい(汗)。

f:id:momodisson:20191229030823j:plain

直径10センチ

 マンデルマッサ(アーモンドパウダーと砂糖を混ぜたペースト)にシナモン&りんごのコンポート、カルダモンの風味がしっかりしたバン。完璧です。しかしでかすぎて、食べるの大変です。IKEAで買えるセムラの3倍くらいあるんじゃないでしょうか。

 ちなみに、カフェからホステルに帰るまで、夕暮れのメイン通りを歩きましたが、ショーウィンド以外が本当に暗いのですよ。東京の繁華街は明るすぎると思うけど、これはいくら何でも暗くないか。みんなお家大好きになる気持ちが分かる気がします。さっさと暖かいお家に帰って、ゆったり夜を過ごすんだろうな。街まで車で来るような人は、お酒が飲めないしね。

f:id:momodisson:20191229030826j:plain

寒いし暗いし切なくなってくる

 セムラを食べ終わって7時くらい。時間が有り余っているので、再びHappy Duck Barを覗きに行ってみましたが、誰もいないのでそのまま帰ってきてしまいました。マジ大丈夫かな(^^;)?

 

本日のビール:Flat Tire 。例によって低アルコールだけど、一番まともかもしれない。

f:id:momodisson:20191229030830j:plain

初めて飲む銘柄

 

 次の日へ。