【2015年欧州旅行】Be Prog! My Friend

f:id:momodisson:20210204052725j:plain

スペイン村入口

 7月11日に、バルセロナで行われた若手中心のプログレ・フェスです。参加したバンドは

  • Meshuggah 
  • Katatonia 
  • Devin Townsend Project 
  • Camel 
  • Riverside 
  • Ihsahn 
  • Haken 
  • The Algorithm 
  • Leprous 
  • Messenger 
  • Vincent Cavanagh (キャンセルしたIQの代わり) 
  • Robot Porn

 会場はPoble Espanyol、日本語のガイドブックでは「スペイン村」と表記されているかと思います。昔のスペインの町並みを再現したエリア内にあるパティオで行われました。

kamimura.com 普段はこういう感じの観光地です。

 当初、パティオと、少し離れた場所にある体育館みたいな建物、2ステージでやるとアナウンスされていました。しかしフェス直前になって、体育館が使えなくなったので、パティオ内に2ステージ作るという、すげー無茶な代替案でやり通しました。メインステージはそのままで、パティオの隅にあるあずまやをサブステージとして使用。もちろん2バンド同時に演奏はできませんから、片方のステージが終わったら、休憩なしで次のステージが始まります。本当に休憩なしです。

MAIN STAGE
16:00 h. – Doors
16:30 – 17:20 h. – Riverside
17:50 – 18:40 h. – Ihsahn
19:30 – 20:30 h. Katatonia
21:20 – 22:30 h. – Devin Townsend Project
23:20 – 01:00 h. – Camel
1:30 – 3:00 h. – Meshuggah

SECOND STAGE
16:00 h. - Doors
17:20 – 17:50 h. – Messenger
18:40 – 19:30 h. – Haken
20:30 – 21:20 h. – Vincent Cavanagh
22:30 – 23:20 h. – Leprous
1:00 – 1:30 h. – The Algorithm
3:00 – 3:30 h. – Robotporn

 当日は快晴、スペインだからきっと進行は緩いんだろう、と高をくくっていましたが、割とオンタイムで進行していきました。ただ、MessemgerやIhsahn、MessugghaなどはPAやマイクのトラブルがあったのが残念。音圧の関係かもしれないけど、Camelは良いサウンドだったと思います。

 写真はこちら。Riverside, Ihsahn, Haken, Katatonia, DTP, Leprous, Camel, Meshuggahと会場の様子。いくつか見てないバンドがありますが、休まないとさすがに死んでしまいます。

BPMF 2015

BPMF 2015 | Flickr

 

 Riverside、Haken、Leprousは、今ヨーロッパでも露出が多くて、ファンも増えつつある若手のバンド(と言ってもRiversideは10年以上活動してますが)。ほとんど予習せずライブを見たのですけど、ステージ慣れしてるし、演奏も安定していて楽しめました。Hakenは思ったよりメタルよりの音で、英国のバンドですが、「As the World」期のEcholynや、Spock's Beardといったアメリカのバンドの空気を感じさせる場面も。こういうバンドが日本でライブできるのには、あと10年くらい待たないといけないのでしょうか・・・。

f:id:momodisson:20210204052730j:plain

Riverside

f:id:momodisson:20210204052734j:plain

Ihsahn

 Ihsahnは、日本では聴けなかった「Das Seelenbrechen」の曲が聴けて大興奮!運良く最前列もとれて、かなり頭振ってました。新曲も1曲やったよ。

f:id:momodisson:20210204052737j:plain

Camel

 CamelはAndy Latimerが病気で数年活動を停止していたので、実際ステージはどうなんだろう?と。2000年のRajazツアーの来日公演は見たけど、正直ちょっと眠かったし・・・。いやいやいや。今回、私が唯一熟知している「Moonmadness」の曲をやってくれたのが大きかったと思いますが、とても楽しかったです。2000年のライブより、ずっとずっとロックしてました。そしてAndy先生のギタートーンは異次元でした。

 

f:id:momodisson:20210204052741j:plain

孤高のMeshuggah

 Meshuggahが終わった時点で、夜中の3時過ぎ。Robotpornは見ずに、よれよれとホテルに帰りました。正直治安はどうなんだろう?とびびりながら行きましたが、少なくともスペインのProg Rock/Metalファンはのんびりしていて、特に危険(モッシュとか物投げるとか)を感じることはありませんでした。私がしぶと別行動していても、特に何もなかったし。ただ喫煙率が高いので、煙くて場所を移動せざるをえないことは何度かありました。

(追記)
 ProgとProg Metalの両方を見られる貴重なフェスでしたが、残念ながら2018年を最後に終了してしまいました。

Be Prog My Friend | Concerts-Metal

(書き上げた日:2015年09月12日)
(加筆修正:2021年2月4日)

 次のページへ